SINOBUZ 第10回&第11回オリジナルコース ランキング結果発表! #オリコ一億
2017.12.31 (Sun)
orico11.jpg


CANNON BALLERSちょいちょいやってるんですが
音が小さいのとたまに無反応がある(メンテのせい?)のでちょっとモチベ減退…。
判定はおよそ1フレ沈んでるらしいので慣れればなんとかなるとして、
解禁イベントもWRも無いこの時期は新曲を楽しみたいのに
音が小さくて聴こえないっ…! くやしいっ…!

ということで新作稼働しましたがSINOBUZオリコの
ランキング発表をまだやってなかったんでまとめて発表~~!

【>この記事の続きを読む!】

記事編集22:02 |

オリジナルコース

|
コメント:(0)
| Top↑
5鍵盤beatmania 20周年大会『TWO DECADES OF 5KEYS』
2017.12.28 (Thu)
2017-1210.jpg


5鍵盤 beatmania 20周年記念大会
『TWO DECADES OF 5KEYS』


●公式サイト
http://bm20th.com/

●YouTubeアーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=xzCs8K7G4kk&feature=youtu.be

↑25分ぐらいから実況解説の音が聞き取りやすくなります

●Twitter
https://twitter.com/bm20th


1997年12月10日に稼働した初代beatmaniaから20年、
beatmania THE FINALの大会配信を観てました。

現在のIIDXと比較すると独特の判定を持つ5鍵盤。
譜面の物量(ノーツ数)は現在より遥かに少ないですが
曲によって判定の幅や位置が違っていたり
スクラッチも回す長さによって音が変わったり、
現代の音楽ゲームには無いような仕掛けもかなり多くて面白いのです。


大会からちょっと間空きましたが資料的な意味で一筆。

【>この記事の続きを読む!】

記事編集21:36 |

大会・イベント

|
コメント:(2)
| Top↑
楽しかったニンニンビート! beatmaniaIIDX 24 SINOBUZ 総括!
2017.12.24 (Sun)
2017-0912.jpg


tricoro: 2012/9/19 ~ 2013/11/12
SINOBUZ: 2016/10/26 ~ 2017/12/21


参考:音楽ゲーム年表 - BEMANIWiki 2nd


何気にtricoroを越えてIIDX史上、最長の稼働となったSINOBUZ。
忍者というテーマを音楽ゲームに色んな形で溶け込ませた上で
サブコンセプトの「最近収録されてなかったジャンルの音楽」も
自分のツボに見事に刺さり、やってて常に楽しいバージョンでした。


【>この記事の続きを読む!】

記事編集16:10 |

雑記

|
コメント:(0)
| Top↑