アリーナクラスA1の土を踏んだ
2023.06.18 (Sun)
C102.png

コミックマーケット102(夏コミ)当選しました。
サークル「HP100000000(エイチピーイチオク)」 1日目・8/12(土) 東U21b です。
サウンドボル●ックスっていうエッチなゲームのエッチな本が出るらしいです。よろしく~


arena_a1.jpg

ビートマニアっていうエッチなゲームの話もします。
アリーナA1行きました。以下、今の地力とか曲とかの個人的メモ。



iidx_aaa200.jpg

AAA出したことある☆12は250~300曲(半分ちょっと)ぐらいのスコア力。
(曲数増えすぎて毎作埋めたりAAA出し直すのは☆12だけでも結構大変である)
たまたま投げられた「Level 4」「EROICA」がAAA-50ぐらい出たので
未鳥潰すぞ~と思って自選でしばらく交互に投げてたら
わりと自選1位取れたのでいつの間にか上がってしまいました。
(結構やったけど結局AAAはまだ出てない…)

「アリーナクラス上げるなら尖った譜面を伸ばせ!」というのは
前から言われてたけど本当でした。
加えて比較的「最近の曲」だったり「他に替えが利かない(練習曲が少ない)譜面」だと
対策しているプレイヤーが少ないというのもあって効果大な気がします。
上記2曲はその意味ではうってつけでした。

んでA1自体は3クレほどで落ちてしまいましたが…(笑)
A2でまた同じように得意な人が少なそうな譜面で自分が伸ばしたい曲を色々投げてたら
マッチングの噛み合い方もあったと思いますがまたA1上がれたので
A1~A2ルーパーぐらいにはなれたのかな…?
ちなみに「A1連続維持回数」の表示は今作で削除されたみたい。

arena_a1iji.jpg



素の地力・スコア力



対策も重要だけど素のスコア力ももちろん重要というか
癖の少ない地力曲で2位取れる(=ポイントを取れる)ことも重要で、
「同じアリーナクラスの人なら皆AAA出るよね」って曲でちゃんとAAA出せるようになる
というのは結構大きいんじゃないかなと思います。
あとまあ皿曲わりと勝てるのはデカい。(最近The Chase AAA出た)

今作で追加させていただいたライバルがすごくちょうど良いスコア差で
ライバルが初めてAAA出した曲、自分も狙ってみようかな…?と思えるのが
良い循環になってる気がします。



単発力




オッスマンって揶揄されがちですが単発のノートを光らせる力は
すべてのジャンルのスコア力に繋がってくる
ので決して馬鹿にできません。
8分の2個同時押しが光らなかったら8分の3個同時押しも光らない。

最近緑数字を280→275にして判定をちょっと埋めて
目線も小節線を意識するようにしたら16分途中の同時押しがきっちり光るようになりました。
反射神経的には結構ギリギリなラインなので唐突な皿がSLOW出がちですが
曲の予習と周辺視野を意識することでカバーできるようになりつつある…?


ソフラン



iidx_zaika.jpg

罪過の聖堂は意外と飛んでこない。WRで対策されきったかなと思ったけど
AA出せたら2位取れることも。対策方法に関しても
ギアチェン派・皿チョン派・ガン上げ派など個人差が大きすぎるので
正直なんともいえない1曲。(ぼくは今んとこガン上げギアチェン無し派です)
あとはこの曲、必要な対策が多くカロリーが高すぎる。
お前ひとりにそこまで構ってらんねえよ(怒)
ソフラン抜きにしても譜面普通に難しいし、ほし11で良くない?

らくがき




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インプットとアウトプットのバランス

イラストや創作の話をだらだら書いてます



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