指定された曲をアリーナで投げる
2023.07.09 (Sun)

ARENAモードで毎回同じ曲投げるのも面白くないな~と思ってtwitterで募集してみました。
リプライくださった皆様ありがとうございます。戦績報告です。

ARENA_ecog_Mare.jpg
いやです



Voltage(feat. Hidemaru)☆8



ARENA_Volatage.jpg
Voltage(feat. Hidemaru) [SP ANOTHER] (textage)

曲の前半に急激なBPM変化(125→30→125)で擬似的に一時停止ギミックを実装した
4th styleという太古の時代でありながらゲームとして意欲的な譜面を持つBIG BEAT。
ARENAモードが初搭載されたCANNON BALLERS当時は結構猛威を振るいました。

6回もある譜面停止に惑わされないように平常心を保たなければならない、
精神力を問われる1曲。
一度コツと判定位置を掴めば普通のガチ押し単発譜面ではある。

よく見ると停止地帯も1・2回目/3・4回目/5・6回目で
譜面パターンが異なっている。
止まる瞬間は3つ以上の同時押しなので視覚的には分かりやすいが
2回ごとに譜面認識を切り替えなければならないのも地味にネック。

オプション
最大BPM125というド直球のガチ押し譜面なのでS-RANも有効。
上に書いた通りどちらにしろ認識を切り替えなければならない、
かつ停止復帰直後の配置が悪いパターンを引くと
全部それにつられてしまいかねないので素直にS-RAN使う方が良さそう。
アリーナでは単発力が発揮できれば2位以内にはそこそこ入れました。

後半は特に言う事ないです。全部光らせろ。


東京神話 ☆12



ARENA_tokyoshinwa.jpg
東京神話 [SP ANOTHER] (textage)

12分主体の中にいきなり24分がドバっと降ってくるのを何回もやらされるので
スコア力の前に結構な地力が問われる譜面。
そもそもBPM196が普通に速いうえに200より光りにくい。
ジャリ系の譜面わりと得意な方だけど高密度が4回ぐらいあるので
そこを全部黄グレ以上で押せるぐらいの力が無いとA1~2相手では全く勝てませんでした。

ARENA_tokyoshinwa2.jpg

1ノーツ目の同時押しが後で2回来るトリルになるのでそこだけでも予測してしっかり光らせましょう。



NANAIRO ☆10



ARENA_NANAIRO.jpg
NANAIRO [SP ANOTHER] (textage)

NANAIRO_1tensa.jpg

これ意外だったんですがほぼ一桁差の勝負になりました。(基本みんなRANDOM)

軸+リズム体の腕ドラムマニアみたいなパターンが主体の譜面なので
当たりハズレが大きい。ただ、押しやすい譜面と押しにくい譜面は
運指を問わず人によってそこまで差は無かったりするので
最初の難所で「あ、このパターンか」と認識
→それに合わせた押し方にする 
の繰り返しになる。

なので最初の認識の段階で何点かこぼすものの
その後徐々にパターンに合わせて皆慣れていくので横並び状態が続く。
ギターソロの24分も1回しか無いので速さか精度どちらかでカバーできるため
得意傾向が違っても同じアリーナランクの実力差なら大きく広がりませんでした。

ARENA_NANAIRO2.jpg

オプション
軸地帯の当たりハズレが大きいが、正規系は24分ギターソロが
きれいな階段で光らせづらいのでRANDOMで崩した方が無難な気がします。


HYPE THE CORE ☆11



ARENA_HYPE.jpg
HYPE THE CORE [SP ANOTHER] (textage)

ほし11という名の12。正規系は横に広く見やすいが光らせにくい。
BPM190で2連打が色んなレーンにまばらに入ってくるのでそこでリズムを崩されやすい。
連打の位置も予想が難しい。
BADを出さないために「押せないノーツは無理に拾いに行かない」の誓いを立てれば
2位はほどほどに取れました。

ARENA_HYPE2.jpg

ただ、連打が終わった後DARK LEGACYのように「ダカダッ」がラストまで一生続く地帯。
約8小節×2パターンと地味に長い。「ダカダッ」のうち1個黄グレを出し続けると
1小節で-4点、4×16小節で64点も減点される。
最後までちゃんと光らせる運指を組まないと、ここだけで勝負が決まりかねないので注意。


たぶん次回もやります



というわけで改めましてリプライくださった皆様ありがとうございました。
突発的に思いついた企画?ですがまた次回のアリーナモードでもやってみたいと思います。
結果報告としてはこんな感じの記事になります。

ふだん何となくやってる譜面でも高難易度じゃないと
攻略記事も少ない(スコア向けは特に)と思うので、
「コイツにやらせてえな…」「どんな対策練ったら良いの?」って譜面がありましたら
お気軽にリプライください。
自分の地力で出来る範囲で色々書いてみたいと思います。
まあ…マレネクタリスでもいいよ(いやだけど)
譜面の解像度を上げるきっかけになれば幸いです。


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