★日記2023年12月
2023.12.01 (Fri)
2023-1112ichika_o-o.jpg

12月の日記という名の冬コミ進捗報告です。平日の朝8時ぐらいまでには更新されてるはず…

●予定表
12/9(土) コナステINFINITAS/Lively/ボルテ ワンデーランキング
12/9(土) ザ・インドアゲーム五鍵交流会
12/10(日) WGC UPPER 五鍵・音ゲーオンリー同人誌即売会「5 -five-」
12/16(土) パーマかける
12/20(水)ぐらい 冬コミ新刊入稿
12/29(金) 東京 WGC行く
12/30(土) コミックマーケット103(冬コミ)




◆12/27(水)



2023-1227.jpg

タイヤ交換してWR詰めてたら終わっていた
今日こそサンプルお品書きあげるぞ
でも今ついったでエッチ描写どのへんまでセーフなんだ実際



◆12/26(火)



c103_sample02.jpg

ペン入れと仕上げ思ったより時間かかって結局入稿できたのは昨日の朝4時でした。メリークリスマス。一応3時間だけ寝て普通に仕事行ったけどいつまで20代のつもりだ。前回より丁寧に、より可愛く描こうと思って描いてたけど、ペン入れや仕上げの各工程が時間かかったというよりは下書きの工程を「アタリ」「ラフ」「下書き」みたいな感じで細かく分けて結果的に何回も同じ絵を描くことになったのが大きい気がします。去年のワイなら何回も同じ絵を描くのって無駄だし非効率じゃない?って思ってたけど、何回も描くことで「より良い絵になっていくこと」は割と間違いないのでここの意識の変革はわりと今年得た大きな財産なんじゃないかなと感じています。まあ最後は時間との戦いだったので書体やトーン効果はもうちょっとこだわりたかったけど…今回新たな作業時間の算出はできた気がするので次回の参考にしたいと思いマス。おしながきとかは今日~明日でちょっとずつ公開していきます。とりあえず寝させて…



◆12/25(月)



2023-1225.jpg

脱…稿
問題なければ冬コミで新刊が出ます




◆12/22(金)



2023-1222.jpg

昨日で「HP100000000(エイチピーイチオク)」というサイトが生まれて23年らしい。当時はgoo簡単ホームページという、テンプレをちょっと改変するブログみたいなものを使ってました(当時はブログという言葉も出来たばかりで全く浸透してなかった)。その後HTMLちょっとかじってペイントで描いたビットマップイラストをそのままFTPにアップロードしてたので魔法のiらんどは実は使ったことが無い。ユーチューブのURL貼るだけでシャドウバンされたりでツイッター本当に終わってきたっぽいしみんな個人サイトに回帰しよう。ティーカップのBBSで交流してMSNメッセンジャーでチャットしよう。
このブログのコメント欄すぐスパムだらけになるので割とまじめに何とかしたい。まあ来月から移行予定のFANBOX全体公開記事ならコメントもいいねも付けられるのでしばらくはそれでいいかなあ。使いながらまた考えます。



◆12/21(木)



2023-1221.jpg

人の音ゲー配信を垂れ流しながらペン入れしてたら譜面見ちゃって全然捗らなかった。1ページぐらい。自分の配信すら復習がてら見ちゃう。だめ。今日はテレビもBGMも全部切って無音環境でやったら4ページ進んだ。こないだ納期配信したときは3時間で1ページと1コマだったなあ…まあコマ数もピンキリだけど。例えば8コマを2ページで描くより1ページに8コマ全部詰め込んだら描くの楽じゃね?とか考えて昔から1ページにコマ数増やしがちなのでいい加減直したい。あんま詰め込むと1コマ1コマが小さくなって読みにくいよ!



◆12/20(水)



2023-1220.jpg

へたくそが手抜いてたら上達するものもしないと思って今回の新刊はアタリ・下書きの時点でかなり丁寧に描いてるんだけど、その分時間はかかってしまうのである程度のラインは引かないといかんかなとも思う。絵って無限に描き込めるからキリがない、とはいえ時間最優先で描くとあんまり上達してる実感はわかないというのは週1でサドプラガール描いてたときに感じました。この1年で環境やノウハウもある程度整ったので一番じっくり実力を発揮したいタイミングなんですが前回と比べてどれぐらい良い感じになってるかな。本が出来上がってからのお楽しみかな。



◆12/19(火)



2023-1219.jpg

WRやって飯も食わずに日付変わるまでペン入れしてたらブログ書くの忘れてた(おはようございます)
すいません、また明日



◆12/18(月)



2023-1217e.jpg

五鍵盤beatmaniaでボーダークリアを色々狙ってみようと思うと、譜面サイトを見てどの部分で叩くノーツを増やすかと考える行為は音ゲーにおいては太古から伝わる「アレンジプレイ」であると同時に、絵や小説を書くという「創作」に近い感覚を覚えています。人によってゲージの削り方も変わってくるし、出来るだけ美しい旋律を奏でるキー音の鍵盤を押すような工夫を考えたりすると芸術性も加わって面白い。

またIIDXやポップンなど視認性がシンプルな音ゲーでは割と譜面が降ってきたまま反射神経のみで押して、押せなければ該当箇所をガン見しながら対処するという場当たり的な攻略方法で凌いできましたが、複雑なつまみのパターンが膨大に生まれ続けるボルテなどは譜面サイトで静止画とにらめっこして正しい回し方を身に着けるのが割と一般的ということもあり、座学の大切さというものを音ゲー歴25年にして改めて痛感しています。

ボーダークリア狙いの奥深さは前々から感じてはいましたが実際に体験して色々挑戦してみたい欲が生まれているので勉強がてらこのブログとか、1月に大阪こみトレ出るので五鍵特集コピー本とかにまとめてみようかな。事前の知識が超重要ながら現役プレイヤーにはあまり浸透していない技術なので、参入障壁が低くなればより駆け引きの要素として面白くなると思う。ボーダー失敗時=敗北はリスク高すぎるのでちょうどいい塩梅のルールがあればみんな狙いたくなりそう。数多くの音ゲーの中でも五鍵独自の面白さなので良い感じに周知してみたいわね。




◆12/15(金)



2023-1215.jpg

五鍵交流会(大会2周目)のお話。
1周目でfind outのボーダーパーフェクトを見事に失敗して曲の選択に自信を失っていた一億は「さっき☆1を投げたから今度は☆9を投げよう」と自棄になり321STARS(ANOTHER)を投げる。五鍵の絶対王者るさんと直接相対するのは多分初めてで、ボーダーを狙いにくそうな高難易度を選ぼうという魂胆も多少あった。で、実際プレイを始めた直後にこの曲、そういえばノースピでやったことがほぼ無いことに気づく。焦った一億は混乱し、3鍵の連打にも怯んだ結果あろうことかスコアではなくクリアを狙い始めてしまう。前回と違いクリアの有無は今回関係ない(ボーダークリアを狙って失敗してもOK)ので完全に頭が狂っていた。対戦ありがとうございました。次回3月9日の交流会でも再度大会を開催予定だそうなのでまた練習しに行きます。ボーパー計算機の使い方もようやく理解したので☆1からボーパー達成曲じわじわ増やしていこう。



◆12/14(木)



2023-1214.jpg

土曜日の五鍵交流会(大会1周目)のお話。→アーカイブ
今回は26周年記念ということでプチ大会開催。15時ぐらいに現地着。もともと遅れていく予定だったので大会参加は難しいかなと思ってましたが、ようへいさん達に状況を見ながら上手く調整してもらい参加できました。ありがとうございます。4人×3グループが各自1曲を投げる総当たり戦。自分は3グループ目で自選は先月20,november祭で遊びに来た時、るさんにボーダーパーフェクトのやり方を教えてもらったfind out(N)にしました。…が、一朝一夕ではまだ身につかずか、大会の緊張からかラスト手前でGOOD出して終了(笑)ボーダー出すために空POOR狙おうとすると焦っちゃうわね…。隣のみおーさんにお手本のようにボーダーパーフェクト出されたので結果的に敵に塩を送る形に…。こ、これが五鍵beatmaniaならではの戦いだ!! 11,900点もボーダーパーフェクトボーナスを対戦相手に与えつつも他の3曲の素点でグループ1位取れました。割と気楽に参加したことや当日昼までコナステワンデーランキング大会でスコアを狙う力が培われていたのか、1曲目のHunting For You(判定1フレ曲)からまあまあ光ったので調子は良かったかも。



◆12/13(水)



2023-1213.jpg

昨日でtwitter始めて丸15年らしい。きも…
最近エロ規制や余計な機能改変などイー○ン憎しで荒れがちですけど、日本が成人向け文化に寛容すぎるということは何となく知れてきた。韓国とかロリエロ描いたら実際に事を起こすより罪が重いってまじ? あとtwitterは広告とバッジぐらいしかお金の流れ無いと思うと黒字の維持が大変だろうから誰がやっても厳しそうというのは想像できるし…そういう意味でもこのブログみたいな、twitter以外の居場所を作っておこうというのが現時点での考え方です。もうちょっと上手く器用に付き合いたいわね~

改めて新刊入稿までの予定確認してたらあんまり余裕なかった…今週はちょっと睡眠不足がちなので日記も簡易更新になるかも…。WRは毎週参加続けたいんだけど…



◆12/12(火)



2023-1212.jpg

コナステ3機種合同ワンデーランキング、なんであの3機種が選ばれたのか何となく考えてたんですが、まずDDRはコナステ版リリースにあたって発売された専用コントローラの故障率が高かったり(うちの専コンも1か月で↓が反応しなくなった)振動・騒音も一番大きくなる機種なので日本の住宅事情を考えると表立ってイベントをやりにくい側面もあったのかなと。ドラムとノスタルジアはコナステ版があるものの専コンは公式で発売されておらず、またドラムは設置場所を考えると特にハードルが高いというのも大きい。ギターは家庭用音ゲーとしては始めやすい部類だけど、イベントやるならやっぱりドラムとセットでやりたいと思うので消去法で考えた結果、IIDX/ポップン/ボルテという3機種になったのかなと思いました。4機種以上やるとまあワンデーじゃ無理だろうしなあ。最近ボルテのVOLFORCE上げに向けて18S埋めを配信しながらやってるとこだったので今回ボルテが入ったのはちょうど良かった。INFINITAS単体では2020年に一度やってて(119位でした)、今回3年越しに機種が増えての開催となりましたが年1ぐらいで定期的にやってくんないですかね。専コンの販促という意味合いが大きいイベントだと思うので在庫状況次第なのかな。3機種コース加入料金だけでも良い商売だと思うけどね。今月色々やることあるけどせっかく加入したので各機種もうちょっと触りたい。



◆12/11(月)



konasute_master_ranking.jpg

10:00-13:15 コナステワンデーランキング配信
13:30-15:00 滋賀→大阪(高速)
15:00-18:00 ザ・インドアゲーム五鍵交流会(大会参加)
19:30-21:00 打ち上げ
23:30-1:30 大阪→滋賀

↑土曜日はこんな感じでした。色々やってはいたけどDDRやってないしあんま歩いてはないのでそこまで疲れは無かった。最近毎日7時間は絶対寝るようにしてるのも体力的に助かってたかも。
というわけでPC版のIIDX/ポップン/ボルテの課題曲スコアを1日で競うコナステ ワンデーランキング、「コナステMaster部門」では5位に入ることができました。昼に出発する前に暫定1位だったから記念にスクショ撮っといた(笑)
ボタンが軽めのボルテ→感覚の近いIIDX→ボタンが大きく体力消費も大きいポップンの順でやったけど人によって分かれそう。この中ではプレイヤーレベルの相対的にボルテが一番未熟な腕前(VF19.245)なんですが、1日で3機種を競う関係上、それぞれ達成できそうな目標を早めに設定して期限を決めて次に行くというサイクルを作るのが一番大変だった気がします。

ボルテ… 18はとりあえず全S、19はAAA+(980)目標→結果的に978
IIDX… MAXマイナス表記(スコアレート約94.5%)→MAXマイナス2桁を段階的に目指す
ポップン…48以外はAAA(95000)以上出したかったけどポップン久しぶりで判定とボタンの感覚つかめなかった。48は88000しか出なかった…w

まあそもそも専コン3種揃えるというのが一番の高いハードルだったのもあってか2機種だけエントリーというプレイヤーも多く、上位に入れたのはそこが大きいんじゃないかなと思います。今週の日記でちょっとずつ振り返っていきます。




◆12/8(金)



2023-1207.jpg

2023-1207naoki.jpg

来年からこの平日雑記もFANBOX中心でやっていこうと思うってのは前に書いたけど、ゲーム関連はこのブログで毎週日曜、それ以外の雑記や創作話をFANBOXで書いていこうかな~とか色々考えてる。コミケのたびに毎回1か月ちょっとで20ページぐらい漫画描いてるけど、8ページぐらいなら月1ペースでFANBOX限定記事として定期更新していけないかな~と画策中…。コミケ前のペースをある程度維持できれば月8p×2本=月産16pなら日程調整したら2か月ごとに薄い本1冊分ぐらいと考えれば描けそうなイメージが出来てきた。DLsite向けにも出してみたいと前から考えてたのでついでにやってみよう。
シチュエーション別に12本お題決めてみたので、自分が描いたらどんなものが出来上がるだろう?という楽しみをメインに年明けから挑戦してみたいなと思います。ペースに無理が生じたら適宜修正していく感じで。
去年毎週描いてた音ゲー漫画『サドプラガール』は週1・2ページでしたが、毎週違うネタを考えてかつコマが小さく数も多かったので多分大き目のコマで描くエロ漫画月8ページ(週2ページ)の方が精神的にはラクな気がする。

土曜に大阪行くのでバタバタするし、冬コミ前に余裕持っておきたかったので月曜有休取った。かわいい絵いっぱい描くぞ~



◆12/7(木)



2023-1206.jpg

日記書こうと思ったけど眠すぎて寝落ちしてた…(今日は朝起きてから書いてる)
いまPCモニタ3枚+テレビを横並びにしてるものの、DisplayPortケーブルが足りなかったり旧PCがHDMI/DVI 各1個しか無かったりで2枚しか使えてなかったんですがPS4用のモニタにしてみたら漫画描いてるときの休憩に軽くプレイできて捗ってる。今までは基本ベッドで寝っ転がりながらiPadリモートプレイしてたんだけど、コントローラをBluetooth接続→本体起動が意外と手間だったり、最近は横になると一瞬で熟睡するので寝ながら何かやるということ自体が減りました。まあせっかくゲーミングチェア使ってるし座ってゲームするのが一番良い。とはいえキャプチャボードとか持ってないのでPS4だとDiscordで共有とかも難しいので結局steam最強!になってきている。ジャンルにもよるけどソフトのラインナップがもう少し同じぐらい揃えば完全移行も良いかなと思うんだけどなかなか踏み切れなさそう。あとsteamの実績解除には無い、PS4の「トロフィーゲットしたときの音」が好きなんだ…。



◆12/6(水)



2023-1205.jpg

同人誌1冊作るときにどれぐらいの日数がかかるか問題。以前お絵描き配信で話してたんですが、24ページ漫画本(表紙フルカラー)だとして普通にフルタイムで働きながら描くとなるとゲームのイベントや体調不良・やる気の有無でスケジュール崩れることも加味して計40日ぐらいじゃないかな~という結論に一旦落ち着きました。描きたい話を思いついてから実際に手を動かすまでの間とかどこからをカウントするかで感覚は変わってくると思いますが…。ちなみに漫画を描くうえで1ページあたりの各工程の作業時間、現在はおおよそ

・下書き 2時間
・ペン入れ 3時間
・仕上げ 1時間


ぐらい…だと思ってるけど実際は多分もっとかかってる。いざ始めるにしても細かく工程を分けると

【下書き】
・枠線とセリフの配置を決める
・おおよそのアタリを取る
・作画に必要な資料を探す
・背景を決める

【ペン入れ】
・枠線を引く
・人物の線画を描く
・フキダシの線を引く
・擬音・効果線を描く
・背景の線画を描く

【仕上げ】
・文字を打つ
・ベタを塗る
・トーンを貼る(グレースケールを塗る)
・背景線画を塗る
・ぼかしなど効果をつける
・肌の影を塗る


など一口に「下書き」「ペン入れ」と言ってもひとつの工程が多く、長いのだ。飽きっぽい自分には割と腰が重い。描きたいシーンだけ下書きして次のページに行ってしまい、余計に時間がかかることは日常茶飯事である。

音ゲーのクリアランプ埋め・スコア詰めと同じようにCSゲームでもトロフィー(実績)埋めが好きなのでこれを漫画を描く工程に生かせないかと思い、Excelで進捗表など作っております。


2023-1205sintyoku1.jpg


1つの作業が終わるたびに1つトロフィーゲットだぜ!という思いで埋めていくと気持ち良い…けど上記のように1つの工程が長いと埋めようとするモチベーションも下がりがちなので


2023-1205sintyoku2.jpg

細分化した工程を進捗表に取り込んでみた。…これはこれで工程が多すぎる…が…1つの作業が1時間もかからないものばかりになったので、1日1個埋める感覚で始めてみるとじわじわ埋まっていく。最初の一歩のハードルは低い方が何でも捗るもので、個人的には今のところこのスタイルがしっくり来てます。

いやしかし薄い本とはいえ1冊分の漫画を描くのってホント時間かかるな…twitter向けに1・2ページUPするのと訳が違う…。人生何でも積み重ねというのは分かるけど道中は心折れがちなので「よし!今日もエッチな絵が描けたな!」という手ごたえを大事にしていきたいと思います。




◆12/5(火)



2013-1204rinde.jpg

久々にボルテのガチャ回したらオルトリンデ先生のネメシスクルーをゲットできました。天井が300PASELI×52回の天井約15,000円で、およそ半分ぐらいの回数でゲットできたんでまあだいぶ良い方なんかな~…まあガチャでそういうこと考え出したらダメか。天井までの資金を用意して早ければラッキーぐらいの感覚で回さんとね。
エントリー画面とリザルト画面ぐらいにしか出て来ないんだけど、IVの頃の水着オルトリンデ先生が搭載された時もそれだけでかなりプレイ回数増えたのでやっぱキャラとかビジュアル面って大事よね~。もうコナステ版でも使用できるようになってたので配信こそしてないんだけどおうちでもじわじわプレイ回数が増えてきた…冬コミ前にこれはいかん…。いやでもボルテ本描いてるので…This is 取材…




◆12/4(月)



2023-1204.jpg

アマプラに来てたのでアニメ映画 『アイの歌声を聴かせて』 (2021) を観ました。
初音ミクが転校してきたみたいな話(雑な説明)。割と普通の青春映画だけど面白かった。近未来な世界観だけど現実でもアレクサが浸透してきてこういう「近未来」観も近未来ではなくなってきたのを感じる。AIでどんどん生活が便利で豊かになるとは思うけど実際は田舎にここまで予算かける余裕ないよなあとか考えてしまう。
最近アニメ映画にミュージカル要素増えてきてちょっとうんざりしてたところはあるんだけど、主人公がディズニー好きという理由付けがあったり、ジャズを柔道のシーンとシンクロさせるなど、音楽と物語を上手く合わせる工夫がされててなるほど!となりました。あと今調べて知ったけど『イヴの時間』『サカサマのパテマ』の監督だったのね。空気作りがすごく上手い作風だと思う。
現実の高校生がメインなのでキャラデザは良くも悪くも普通…。ヒロインよりむしろ男の子の方が可愛い。これ観てて気づいたけどワイ、四白眼男子好きだわ。なんというか「漫画っぽさ」がいい。




◆12/1(金)



paseli2023-11

前やってた「今月の音ゲ収穫」的なまとめ、11月分軽く書いてみるか…
今月はPASELIをメインにExcelで簡単に家計簿つけたので出費は雑ながら意識しました。IIDX 139クレ・DDR 87クレ・ボルテ約35クレ分(ガチャ含)、チャージ額は34,000円(ボルテのコナステ代 1,628円含む)でした。コミック広場にIIDX LIGHTNING MODEL筐体とDDR 20th Anniversary筐体が入ったのでちゃんとクレジット入れないとな~と思って通いました。冬コミの何やかんやがあったけどもうちょっと頑張りたかった。

AAA_shakunetukameria.jpg

【IIDX】
一応今のところWRはHYPER/ANOTHER金星(上位10%)は維持。今週ほし12だしどうなるかな…。ほし12フォルダをクリアレート高い順にAAA埋めしてます。紫陽花、Angel's Ladderあたりがクリアレートのわりにスコアむずい。新曲はかめりあ灼熱もAAA出たので未鳥はSOLAR ECLIPSEのみ。これだけムズすぎ。旧曲新規AAAは無し、encounterフルコンぐらい。クリア面はこないだINFINITASでLEGGENDARIA配信やったときに黒イカ鏡トリル抜け寸前でハード落ちたんだけどそろそろ行けないかな~というところ。

16_962RampageHero.jpg 16_969GROOVE04.jpg

【DDR】
体力的に考えて、高難易度を触るとプレイ回数が露骨に減るゲームなのでクレジット入れること考えた結果足8~10ぐらいのクリアランプ埋めとかやってました。マーベラスで踏むことに慣れてきて足12ぐらいでもちょこちょこPFC出てるのでこれはこれでスコア力上がってるから良し。15の緑フルコン埋めしたい。ギャラクシーなんとかはDIFFICULT譜面は大体解禁しました。New millenniumだけフレア1クリアです。New Eraもまああんまりやってないしこれ系の停止はちょっとダルい。

18S_20231029.jpg

【ボルテ】
配信したりしなかったりですがコナステ版のVOLFORCEは現在19.242です。もうLV18の995でも上がんなくなっちゃった。もうちょいでクリムゾン2なんだけど…まあ今は押せるパターン増やすために18S埋め頑張ります。精度も必要だけど、結局ミスを減らすことが一番大事。IIDXだとGOODとPOORが同じ-2点だけど他の音ゲーやると「ミスの重み」を実感する。NEARを減らすよりまずERRORを減らせ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事編集00:00 |

雑記

|
コメント:(0)
| Top↑
コメント
コメントを投稿する
コメント
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック