ゲーセンを探し続けたbeatmaniaIIDX 30 RESIDENT総括
2023.10.17 (Tue)
2023-1017_iidx30.jpg

10月18日(水)からbeatmaniaIIDX新作
「beatmania IIDX 31 EPOLIS(エポリス)」が稼働!
ということで毎作おなじみ『30 RESIDENT』の個人的おさらい・総括です。


環境の変化



clubharie.jpg

昨年12月に転職・今年1月に大阪から滋賀に引っ越して
電車生活から車生活になり、生活環境が大きく変わったうえに
県内(府内)のIIDX設置ゲーセンの数も
大阪(46店舗)→滋賀(12店舗)と大幅に減ることになり
単純にプレイする機会が減る要因が大きくなりすぎました。

最寄りのコミック広場も紆余曲折ありましたが
結果的にIIDXそのものが無くなることになったみたいなので
アーケードのプレイ回数が激減し、家庭用の環境を整える方向にシフトしました。
まあ引っ越し決まった時点である程度は最初からそのつもりでしたが…。

というわけで自分の環境が変わりすぎた影響がデカいので
今作は面白かった・面白くなかったという純粋な評価はできなさそうです。
まあ大阪でもセガにIIDXが入るまでは最寄りだった
エンパラ(エンジョイパラダイス)も閉店しちゃったし、
ゲーセンに足繁く通うというのは昨今なかなか厳しい状況にあると強く感じた1年。
ちなみに以前描いてた音ゲー漫画『サドプラガール』の1コマ目はほぼエンパラでした。

sud_042 うんこが漏れそうな音ゲーマー


■新曲



2023-1017ripunte2.jpg
【司書】神っぽいな / リプンテ【歌ってみた】

『TECHNOPHOBIA』『真夜中のバベル』『Ruler of Loser』あたりが
渋くてカッコよくて好きでした。
テクノフォビアはBPMもパラリラ地帯もrage against usualそのまんまなのは
賛否両論だっただろうけど曲をちゃんと聴くとちゃんと後ろの音圧は上がってるし、
じわじわ盛り上がっていく演出という意味では曲とマッチしてたので
個人的にはプレイしてて楽しい譜面でした。
ランダム譜面で当たり外れが大きいギャンブル性も面白さのひとつ。

『罪過の聖堂』はもはやIIDX30の象徴と言っていい名曲ですがトラウマです。


■ビジュアル面



iidx30_fa-bo.jpg

アップデートでRoots26キャラが追加されたり、
稼働後半の解禁曲でも90年代の絵柄を意識した『Dreaming Dream』など
こだわったムービーが搭載されてて今作のビジュアル面は非常に充実してたなと思います。


■楽曲解禁



iidx30_kaikin.jpg

前作CastHourとほぼ同じだったので特に感想はないです。
1クレの占有時間を短くするためならある程度の簡素化は
合理的だけどまああまりにも愛想がないわね…。
謎解きのような複雑なイベントまでやるとバグの宝庫になるので
個人的にはあんまりなんですが、リンクルキングダムみたいに敵を倒すために
パワーを溜めるという明確なストーリーの目標や、
途中色んなキャラとの会話が一言あったりするだけでも解禁作業楽しいって思えるので
新しい曲の入手以外にも何か面白さをひとつまみ欲しいですね。

前作は動画配信(YouTuber)という明確で今時ピッタリなテーマがあって、
それに沿った収録された版権曲もあったから気にならなかったけど
「レジデントDJ」ってあんまりピンと来なかったな…。誰がヒューマンシーケンサーだ!



■難易度・上達面



2023-0521(日)座鈴棒†倒した

ライバル枠が1人分増えたのはちょうど良いライバルを新規に追加させていただきまして
モチベーションに大きく貢献しました。
この人がAAA出せたならワイも行けるか?って気持ちはデカい。

『The Limbo』(LEGGENDARIA)『Beyond Evolution』、『somnidiscotheque』など
今作はかなり強めの譜面が多かったですね。後ろ2曲は普通に未難です。
最近はLEVEL12のAAA埋めにハマってるのでクリア方面はあんまり頑張れてない。
ほし12フォルダも遂に500譜面を超えたので1作1回ずつ触るだけでも割と大変です。
1曲目からやらせてとは言わないけどせめて2曲目からほし12プレイさせてくんないかな~
プレイ500回必要でもいいから…
前作AAA出して今作出てないやつもあるけど今作ほし12AAAは349譜面でした。
もうそろそろ「未鳥」の数で数えたい…。

【関連記事】The Limbo LEGGENDARIAハードクリア攻略 ~物量譜面の認識・対策方法~

アリーナA1





アリーナモードでは初めてアリーナランクA1にタッチできました。
解禁作業ついでにLEVEL 4やEROICAみたいな変な譜面のAAA狙いしてたら
良い感じに刺さってくれたのかじわじわランク上がってった。ただA1維持には程遠く3~4クレ持てば良いほうです。A1〜A2ルーパーにもなれておらず、マッチングによってはA3に落ちることも普通にあるのでまだまだだね。A2の人が大体AAA出せる譜面は安定してAAA出せるぐらいの地力が欲しい。

【関連記事】アリーナクラスA1の土を踏んだ


vs ういろうさん




「アリーナしてェ~」って言ってたらエコ爺投げていただきました。10落ちで勝った。
わりと今作一番の思い出になってるかも…(笑)
ちなみにこの曲、S-RANはハズレです(有益情報)。
自選で投げると弱いが他選だと勝てる傾向にある。
ちなみに他の人も普通にA1の実力者だったのでポイント取れたのはこれだけでした…



■プレイ回数・マイベスト



iidx30prof01_20231017235525a38.png iidx30prof02_20231017235527358.png

iidx30prof03_20231017235529806.png iidx30prof04_20231017235531c4f.png

RESIDENTは655回プレイ。前作CastHourは588回なので今作はまだやってる方?
MAX300が地味にAAA出ない。正規でかまたり運指使わないとだめか?
座鈴棒墓はハード狙い、罪過は他選で投げられた結果です。
バドマニもなかなかスッとAAA出てくれなくて回数重なっちゃった。


■キャラ・ストーリー



IMG_3204.jpg

10年前?とかにドラマCDに収録された天土さんの曲が今になって追加されたり
エントリー時・ゲーム終了時のボイス・掛け合いが多くてキャラの一面は色々感じられました。
ただBISTROVERとかの頃からそうだけど、
ボイスだけだとゲーセンといううるさい空間では半分ぐらいしか聴き取れないので
ギャルゲ形式でいいから字幕が欲しい。


■総括



今作はモチベはあったものの、目まぐるしい環境の変化で
色々追いつかなかった点も多かったので新作はもうちょっとゲーセンに貢献したいところですね。
家庭用の環境もだいぶ整ってきたからバランス難しいけど…。
最近ボルテばっかり傾倒してますが次回作もよろしくお願いします。
IIDX IDは9233-6550よ!


■過去作の総括



無限に動画を保存し続けたbeatmaniaIIDX 29 CastHour総括
コロナ禍と戦い続けたbeatmaniaIIDX 28 BISTROVER総括
コロナ禍のゲーセン事情と戦ったbeatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSE総括
20周年記念感あるようで無かったbeatmaniaIIDX 26 Rootage総括
ARENAモードと駆け抜けたbeatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERS 総括
楽しかったニンニンビート! beatmaniaIIDX 24 SINOBUZ 総括!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事編集19:11 |

BEMANI最新情報

|
コメント:(0)
| Top↑
コメント
コメントを投稿する
コメント
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック